メニュー

最新の記事

2018年11月30日
セイ
いろいろと
2018年11月30日
シンヤ
断念。
2018年11月02日
庵人
JUNK!COOK!
2018年10月08日
セイ
車メンテ
2018年10月03日
庵人
ラッシュ!
2018年10月02日
シンヤ
気晴らし。
2018年09月30日
セイ
500円玉貯金
2018年09月13日
庵人
んでついでにふえろ〜
2018年08月29日
セイ
3D
2018年08月02日
庵人
原チャ
1st Single「インディペンデンス c/w まっ赤な蝶」発売中!

車メンテ

セイ 2018年10月08日

この2〜3週間の出来事。

車のブレーキ踏んだらゴーっと鳴り出したのでブレーキパッドの交換時期。
ブレーキパッドくらいなら、そこらへんの大手チェーンのカー用品店でもサクっとできるだろうと持っていったんですよ。

受付を済ませて待ってると、
「ブレーキパッド以外の箇所にまずいところがないか点検するので点検料で6,000円くらいはかかります」と担当者(研修中らしい)が伝えに来た。
別に6,000円くらいは問題ない。
で30分くらい待ってたら、他の部分も交換の必要があるとのこと。
キャリパーって部品とローター部分も交換らしい。
んで、キャリパーとローターは取り寄せになるらしく、1週間の時間かかるらしい。

とりあえず見積もりを出してもらうことに。

30分後。

担当者「すみません、見積もりにもうちょっと時間かかるようです。あと15分くらいお待ちください」

(長いなぁ、遅いなぁ。。)

10分、また10分。そして10分。
沈黙の10分。圧倒的10分。悪魔的10分。致命的10分。
いや、もう何言ってんだか良く分かんないんですけど、あれから1時間半後に見積もりがようやくでました。

はぁ・・見積もり出すのに2時間以上かかったよ。こんなにかかるもんかね。。
で、内容を見ると合計で85,000円くらい。


はぁ!!?
パッド交換目的で来て結局80,000円超えかよ。
せいぜい20,000円くらいだと思ってたよ。


しかし、ブレーキ周りの不具合は安全につながる。
交換するのがいいんならしゃーない。でも、ローターってついこの間車検いれた時にメンテしてもらって問題なかったはずだがな。。おかしいな。。

担当者に確認すると、整備士に一緒に聞きに行きましょうとのことだったので、
俺と担当者と整備士で現状確認をすることに。

整備士「ブレーキパッド以外にキャリパーと、ローターも交換必要ですね」
俺「ローターもですか?ローターってそんなに交換必要なほどやばい状況??いちお、この前別の工場で整備してもらって問題はなかったという認識なんですけど。」
整備士「んーーー、あー、そうですか。まぁ・・じゃあ交換の必要はないかな。。」

どっちだよ・・。

俺「いやいや、別に必要ないんだったら交換いらないじゃないですか。こっちは専門知識ないから必要か必要じゃないかの判断つかないし、あなたの判断に委ねるしかないんですけど、いるのかいらないのかハッキリさせてください。」

担当者「そうそう!どっちなんですか!」

なぜか隣で聞いてた担当者も半ギレw
ってか担当者の子の剣幕に整備士ちょっとビビってるし。
とりあえず、お客さんの前で社内モメやめてw
おちつこw

というようなやりとりがあり、結果としてローター部分は交換の必要無し。

なんかこの整備士信用ならんなぁ。キャリパーとかって部品も本当は大丈夫なんじゃねえの?とか思えてきたので確認すると、キャリパーはどうしても交換必要らしい。

交換する必要があるならするべきなので、そこはOK。
俺は素人だし判断は任せるしかないしね。

ということで、部品を注文することにして、部品待ちの状態に。
最終的な見積もりは60,000円くらいだったかな。

だがしかし、この判断は後に間違っていたと痛感するのであった。

部品待ちの期間の間、この車乗るのも怖いなーと思ったのでレンタカーを借りることに。
レンタカーは軽自動車だったけど、やっぱ軽自動車怖い。

1週間後。

連絡無し。来ねえなぁ。どうなったんかなぁ?
電話してみると、台風24号の影響で遅れそうとのこと。

仕方ないけど、台風くるの3日後よ?
1週間前に注文してるんだから台風関係なくね?

てか、注文出すのそっちが忘れてたとかで遅れてたんじゃねえの?とか思ったけど、どうしようもないのでスルー。待つことにした。

担当者には
「いつ頃になりそうなのか目処だけ教えてくれ。この間レンタカー借りてるから、いつまで借りれるかも、これ以上延長できるかも分かんないので、何らかの情報が分かり次第教えてください。」
と伝えた。

とりあえずレンタカーも1週間延長。金かかるなぁ。
こんな事ならいつもお願いしている整備工場に任せればよかったなぁ、代車も無料で貸してくれるしなぁ。
なんだよ、このレンタカー代よく考えたら無駄じゃねえかよ。

しかし注文してしまったものはしょうがない。
注文時にこちらはすでにカードで決済しているのでどうしようもないし、待つしかない。

そして台風24号通過。

通過後3〜4日経った頃だ。

連絡がねぇな。。

またこちらから電話。
担当者「発送はされているらしいんですが、今度は台風25号の影響で・・・まだ伸びそうです」

キィィィィィイエエエエエエエエ!!!!いいいい!!

このクソ台風がっ!!
レンタカーまた延長しないといけないじゃねえかよ!!

ムキョォォオオオォオオォっっっ!!!!

となりかけましたが、どうしようもないので耐える。やはり待つのみ。

そんなこんなで今日ですよ。
パーツが届いたとの事なので、車運んでようやく修理へ。
3時間くらいかかるって言ってたので、近くの川に魚の様子を見に行ったり、プラプラと近場を散策したりして時間を潰す。

3時間後修理完了の連絡を受け、車を受け取りに行った。

担当者「あのですね、ちょっと事情が変わりまして、キャリパーは交換の必要無しとの判断になりました。別のエンジニアが確認したところ、オーバーホール(清掃)で対処可能でした。よって部品代を返金とさせていただき、工賃からも、キャリパー交換分の作業費を差し引いて返金をしたいのですがよろしいでしょうか?」

俺「??! ど、どういうこと・・・?キャリパーって、あの台風とかで遅延がどうたらで俺が2週間半くらい待ってた部品ですよね?」

なんてこった。この2週間半はなんだったんだ。
っていうかレンタカー代無駄・・・。

とりあえず、一通り話しを聞いたが、どうも納得いかない。
久しぶりにプライベートでのネゴシエーターモード突入です。

俺「OKOK、いいよいいよ。台風で遅れちゃったもんはしょうがないし、交換依頼の判断したのも私ですしね。でもね、こちらは貴店のエンジニアの〇〇さんの判断に従ったまでなんですよ。私は素人なので、これは普通の判断ですよね。」

俺「もともと、これが発注する必要のない部品だと分かっていたなら、この2週間半は必要なくて、私もレンタカー借りる必要なかったわけですよね?」

俺「となると、この事態の原因は交換の必要ありと判断した貴店にあるのではないのですか?
私としては交換する前提で、発注をしている訳ですし、実際に決済してるので、その意思はあったと証明できます。

ただし、交換する必要がないものを交換する意思はない。
今回のオーバーホールで対応するという貴店の判断は正しかったと思いますが、未作業・未交換分の返金は当たり前として、レンタカー借りてたのでこれが無駄金になっている訳です。
そこら辺なんとかしてくれないとこちらとしても納得しづらいところがあるのですが、
どうお考えでしょうか。」

俺「あ、あと〇〇さん(担当者)に対してつっこんでる訳じゃないですからね。」

もう担当者なんも言えないよね。。
なんかこちらが申し訳ない気持ちになっちゃったが、担当者攻めるつもりもないし、そこは組織としてどういう対応をすべきか、ちゃんと考えてほしいという俺の意図があった。

で、担当者には上司と相談をしてもらって、その結果は!


衝撃の!!!


プライス!!!!


7000円!!!!!!!!

実際に交換してもらったパーツ(ブレーキパッド)もあったので、その部品代の7,000円だけという結果に。
工賃も全てカットしてもらって、レンタカー代と相殺みたいな感じ。

一応、こちらもその条件であれば・・と納得して取引は無事終了。
なんかこの2〜3週間モヤモヤしてとても疲れたよ。


まー、それでも別に得してるわけじゃないけどね。ゼロサムってとこか。
あと、返金は現金でということになったので、よくよく考えるとカードで先に決済してるから、微々たるクレカのポイントだけはGETしているw

今回お店の悪かったところは、
・エンジニアの判断能力不足
(ローター交換必要ないのに必要だと言ってきた)
(キャリパー交換に対しての知識不足)

・見積もり待たせすぎ。事情もあるだろうし、時間かかるのはいいんだけど、その間店内で待ちぼうけなんだから、どれくらいかかるか分からんなら最初にいうべき。もしくは途中でしっかりと状況を説明すべき。

・連絡しなさすぎ。台風で遅れるやら、見込みからどれくらい遅れそうなのかとか、店舗側から先にこちらに電話を入れるべき。連絡すると言った日も守らねえし。

俺の悪かったところは、
・大手チェーンだから大丈夫だろう。という安直な考えでの整備先選定の判断ミス。
・部品到着に1週間かかると分かった時点で、整備先の再選定をしなかった判断ミス。
・見積もりでかなり待たされて早く帰りたかったという状況からの安易な発注確定。
かなぁ。

ま、車関係はとにかく金かかるもんだから、どうせ金かけるんなら普段使っている信頼ある整備工場に持っていくのが1番ってことですね。

コメント一覧

めちゃくちゃわかります!
私もディーラーに何度も部品発注忘れられて、対応も簡単で、悲しくなりました。

セイさんの交渉最高だなぁ
次何かあったら協力要請します(笑)

2018年10月11日 18:29 | るしあん

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。